So-net無料ブログ作成
検索選択

八日目の蝉 タイトルの意味が深すぎる!旧約聖書から蝉周期まで...何重もの解釈が含まれていた?! [映画]

八日目の蝉、
何度見てもいい映画ですね...
男性と女性で、すこし感じ方も
違うかもしれませんが、
わたしは女性なので、つい共感してしまいます。

そんな「八日目の蝉」というタイトルですが、
この意味深なタイトルの示す意味とは、
一体なんでしょうか。
映画のストーリーに沿って考えると、
様々な解釈が見えてきます。

(※ネタバレをたくさん含みます、ご注意ください)


スポンサードリンク






劇中で、蝉について触れられている
シーンがあるので、
まずはそのセリフを振り返りつつ、
様々な解釈を見て行きましょう。

まずは、
千草と恵理菜の会話シーンです。

蝉って、何年も土の中にいるのに、
地上に出て七日で死んじゃうんだって。
かわいそうだよね

「そうかな。
ほかのどの蝉も七日で死んじゃうなら
別に悲しくないよ。
もし自分だけ、八日目まで生きて、
仲間がいなかったらその方が悲しいね

(1)八日目の蝉=希和子



最も王道な解釈は、やはり
"孤独"や"望まざるべき"存在
という意味で、
他人の子供を誘拐した希和子のことを
あらわしていると思われます。

希和子は攫った子供に"薫"と名付け、
宗教施設エンジェルホームで3年間を過ごした後、
ここを飛び出し、小豆島へと移ってともに暮らします。

その小豆島の奇跡のような楽しい日々が、
8日目を表しているのではないでしょうか。

そして、本来経験することができないはずの、
他人の子供を自分の子供とし、
ともに暮らすことの出来た希和子こそ、
八日目の蝉にふわさしいですね。
」という字に、その意味がこめられて
いるのかもしれません。


ちなみに、この4年という年月。
蝉が地中の中で過ごす年月周期と、
ほぼ一致するんですよね。

種類によって異なるのですが、
・ミンミン蝉=2〜4年
・アブラ蝉=2〜4年
・ニイニイ蝉=4〜5年
・クマ蝉=2〜5年

こちらも、
なにか意味があるようにも思えてなりません。

(2)八日目の蝉=恵理菜


八日目の蝉とは、同時に、
エンディング後の恵理菜のことを
示しているともいえます。

恵理菜も、妻子ある男性との恋に落ち、
妊娠してしまいます。そして希和子と同じく、
堕胎を乞われている状況で、
決断に迷った彼女は、
自分探しの旅に出ます。

ラストシーンでの、恵理菜のセリフ。

八日目の蝉は、
ほかの蝉には見られなかったものを見られるんだから。
私がこの子に色んなものを見せてあげる

恵理菜は子供を生む決意を固めます。

たとえそれが、
周囲に望まれない罪事であっても、
忌み嫌われることであっても。

生きることによって、
なにか人とは違う素晴らしいもの、
が見えくるのではないか、
ということですね。

ちなみに、途中でエンジェルホームにおいて
暮らす二人の名前がありますが、
こちらの名前もストーリーと深く関係しています。

ルツ」とは、
旧約聖書のルツ記に登場する女性。
夫であるキリオンの死後、
姑のナオミから実家へ帰るように指示されますが、
ナオミを一人にし、離れることを嫌がり
ともにベツレヘムへと向かうことを選びます。
ちなみに「マロン」は、キリオンの兄です。

また「リベカ」とは、
同じく旧約聖書の創世記に登場する女性。
夫のイサクとの間にエサウとヤコブを生みますが、
次男であるヤコブを偏愛してしまい、
ヤコブと共謀して、
本来祝福を受けるべき長男のエサウを陥れ、
父からの祝福をヤコブに受けさせます。

重要なのは、ルツもリベカも、
もともとの「社会通念・慣習」に背いて、
自身の「愛情」を優先して行動した女性。
という点で共通しているということです。

希和子と、恵理菜が、
同じなにかを共有しているということを
表してる気がしますね。


スポンサードリンク






八日目の蝉=夫のいない妊婦


実は昆虫学的にいって、
八日目の蝉とは、
とくに珍しいものではありません。

というのも、
交尾を終えた雄が7日目で死んでしまう一方、
雌は一般的に寿命が長く、
8日以上生きて産卵を行う必要があるためです。

よって、
八日目の蝉=夫のいない妊婦
のことを指しているとも
捉えられるのです。

蝉=害虫?


映画の中に最も重要なシーンとして、
小豆島で行われる
虫送り
という伝統行事が登場します。

この虫送りとは、
おもに農作物を食い荒らすような
害虫を駆逐を祈願し、
その年の豊作を祈るという農耕儀礼です。

既婚の男性と不倫をし、
その子供を誘拐し、
夫婦と娘の時間を奪っている、
いくつもの罪を重ねた希和子。

彼女の存在は、蝉=害虫
という解釈でもって、
タイトルに還元し含まれているようにも思います。


以上になります。
長くなってしまいましたが、
このように幾重もの解釈が含まれた、
複雑な仕掛けとなっているんですね。
あらためて、深みのある作品だなあと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



スポンサードリンク




小林節子の兄との関係がすごい...!生涯を寄り添った優しい兄妹の交流とは [芸能]

爆報!THEフライデーに、
最近たびたび登場されている、
元フジテレビアナウンサー
小林節子さん。

そんな彼女と、生涯ともに育った
最愛のお兄さんとは、
一体どのような人だったのでしょうか?


スポンサードリンク






小林節子さんのお兄さんのお名前は、
「重夫さん」
とおっしゃいます。

小林節子さんが
1945年3月17日のお生まれで、
お兄さんの小林重夫さんが
1941年のお生まれですから、
4歳差ぐらいの兄妹ということに
なりますね。

ともに、神奈川県の横浜市で
元気に育ったおふたり。
小林節子さんは地元の
横浜共立学園高校に通われているようですが、
お兄さんもおそらく、
同じ高校だったのでしょうか。

また、大学進学については、
妹の小林節子さんは
慶應義塾大学 英米文学科
に進んだ一方、
お兄さんの重夫さんは、
早稲田大学を選ばれたそう。

のちに、お兄さんのことを、
"「人生劇場」大好きな早稲田マン"と、
節子さんが述懐されています。
本当に、人情味のある
優しい人柄の方だったそう。


節子さんは生涯独身のまま、
キャリアウーマンとしての人生を
歩んでこられましたが、
お兄さんは生まれ育った神奈川横浜の地で、
奥様と結婚し、息子さん、娘さんとともに、
円満な家庭生活を送られたそうです。

それでも、ときには
長野の諏訪に済む小林節子さんのもとを
夫婦で訪れては、ペンションの修理補修や
ペンキ塗りなどの作業を手伝ってくれたりと、
生涯兄妹の仲は良かったそうです。


スポンサードリンク






そんな兄の重夫さんと妹の節子さんは、
両親の介護という、大きな問題を
ともに抱えることになります。

当初は、兄の重夫さんが
ご両親を横浜のお住まいに引き取りましたが、
やはり結婚生活のなかで二人の介護を
続けることが難しかったのでしょうか。
2年ほどで、今度は節子さんの元に
両親がやってくることになります。

長野の山深い原村の住まいにおいて、
なかなか馴染むことのできない
お母様と、節子さんが衝突を
繰り返した時期もあったそう。

それでも、母の骨折が起きたとき、
お父様の亡くなられる直前など、
たびたび横浜から兄の重夫さんは駆けつけては、
兄妹ともに両親の介助を行ったとか。

2008年の2月、
お父様の亡くなられた日、
ベッドの上で静かに息を引き取られたお父様を、
兄妹のふたりが見たお姿は、
とても穏やかで幸せそうなお顔だったそうです。
その翌日の葬儀では、綺麗な雪景色がどこまでも広がり、
重夫さんやお嬢さんの久美子ちゃんは、
「おじいちゃんは、
僕達にこんな美しい原村を見せたかったんだね~」
と言い合って、景色を眺めていたんだとか。


そして、2014年2月には、
ついに兄の重夫さんにも、
肝臓にガンが見つかってしまいます。
このとき、状態は末期ガンといえるもので、
余命は2ヶ月ほどしかないと
宣告されてしまいました。

節子さんにとっては、
余命いくばくもない母と、兄の両方の死が
近づいて来るということで、
大変お苦しい時期だったと思います。


結局、先に息をひきとられたのは、
お母様の方でした。

しかし、重夫さんの息子さんは
そのことを知らせず、
臨終の間際、最期の最期になって、
節子さんから重夫さんに伝えられたそう。

そのとき、親よりも亡くなる不孝を免れたと
安堵したせいでしょうか。
お兄さんは、にっこりと微笑んで、
亡くなられたそうです。


美しい兄妹の物語、
もっとくわしく知りたいなと思ってしまいますね。
いずれにせよ、こんな素敵な方達を
お育てになった小林節子さんののご両親は、
素晴らしい方たちだったのではないかと思います。

小林節子さんも、大変過酷な介護を通して、
無事に両親を見送られました。
今度は自分のために、人生の残りの時間を
楽しく過ごしていただきたいですね。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!


スポンサードリンク




中山秀征 薬疑惑や大物司会者Aではないと断言出来る5つの理由 [芸能]

清原和博さんが「ヤク中」と名指しし、
東スポの一面記事で話題になった
大物司会者Aのシルエット。
その形がそっくりのことから、
中山秀征さんが薬の常習者なのではないか?
という噂が立っています。

個人的な見解ですが、
中山秀征さんは薬や大物司会者に
該当する可能性は0に近いです。
その理由と根拠となる事実を5つ、
具体的に解説していきましょう。


スポンサードリンク






薬現場での目撃情報が一切ない


薬使用で逮捕される人物や、
その疑惑が濃厚な人物というのは、
大抵、"それらしき場所"での
目撃情報が必ずあります。

長渕剛、
押尾学、
酒井法子、
赤西仁、
ASKA...

もちろんテレビでは報じられませんが、
彼らは六本木や青山、麻布などの
いわゆる"シャブ箱"といわれる、
特定のクラブに出入りしている姿を
一般人に目撃されています。
そして、その情報はネット上の
どこかに落ちているんです。

たとえば、ロンブーの敦。
酒井法子との交遊や、
北嶋康介をはじめとする
六本木界隈の人脈が以前から
目撃され、薬の使用が囁かれていました。

一方の中山秀征さんは、
そうした情報がないんですね。
皆、憶測で、なんとなく薬の噂?程度に
コピペしているだけです。


暴力団との繋がりがない



今回の"大物司会者A"について、
「押尾学事件にかかわっている人物」
という条件があります。

であるならば、
押尾学をはじめとする六本木系の人脈、
ASKAの元主治医である平石貴久医師の関係、
関東連合などの暴力団との繋がりなどが
過去に噂されている人物でなくてはいけません。

具体的には、
TUBEの前田さんのように、
地元の暴力団幹部の
誕生日パーティに参加したり、
清原さんのように、大阪を牛耳る
山口系暴力団幹部と飲んだり、
といった情報ですね。

薬を手にいれるのは簡単ではなく、
国内の覚せい剤をはじめとする薬は、
その8−9割が暴力団を通じて
さばかれています。

したがって現在、
薬疑惑がささやかれている芸能人のほとんどは、
そうした暴力団幹部と飲んでいたり、
パーティやゴルフにいったりという
情報が必ず上がっています。

中山秀征さんの薬疑惑を
疑わしいとしている記事のほとんどは、
なんとなく、
「押尾学が逮捕された、
 あの六本木のマンションの一室にいたらしい?」
としているだけで、くわしい交友関係について
証拠を述べられているものはありません。


スポンサードリンク






中毒症状が見られない



ヤク中といわれるほどに
薬にはまっている人物ならば、
ものすごく全身が痩せてしまったり、
挙動不審であったりという情報が
必ず周囲の関係者から上がってきます。

たとえば、
長渕剛さんが一般道で、
空中に向かって拳を突き出して
見えない相手と格闘していたりだとか、

あるいは、
EXILEのATSUSHIさんが
ガリガリに痩せた上で、
会議では挙動不審、
スピリチュアルにはまり、
薬抜きのためツアーも欠席する。
といった、このレベルの目撃情報です。

中山秀征さんには、この手の
挙動不審さが一切見当たりません。
少なくとも、常習したり依存したりする
レベルではないと断言できます。


若者層に人気の司会者ではない



大物司会者Aに関しては、2月の中旬頃から
東スポで小出しの情報が次々でていましたね。

その中に
「若者層に人気の司会者」
という条件がありました。

中山秀征さんは、たしかに
実力派の大物司会者ですが、
若者に人気かといわれると
首をかしげてしまいます。

どちらかというと、
これに該当する人、
他にいると思いますね。

仕事も家庭も円満である


最後にひとつ、最も重要な根拠として。

中山秀征さんは、元宝塚トップスターの
白城あやかさんと結婚されて以来、
17年にわたり円満な結婚生活を
送られています。

その間、他の女性との浮気などの
スキャンダルはほとんどなく、
4人のお子様も立派に成長されています。

仕事の方でも、
浮き沈みの多い芸能界の中で、
括弧たるポジションを確立。
こんなにバランスのとれた人は、
めったにいないのではないでしょうか。

そうしたあらゆる人間関係の中で、
人に気を遣い、処世術を心得ている
中山秀征さん。
なんとなく、薬に手を出すということは、
これほど慎重で満たされている人が、
やるメリットがありません。


いかがでしたか?
個人的には、
清原さんと中山さんが仲がよいこと、
大物司会者であるということだけで、
あのシルエットに当てはめるのは、
やや早計であると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

※追記 2016/2/26※

大変申し訳ありませんでした!!!
さらにリサーチを深めた結果、なんと証拠がでてきてしまいました...
あまりにもショックです。

中山秀征に清原と同じ薬シャブ不動産社長との交遊関係が発覚!!なんてこった...



スポンサードリンク




榎並大二郎は実家暮らしの超マザコン?!プライベートの素顔が意外すぎる! [芸能]

フジテレビの榎並大二郎アナが、
モデルの有村実樹さんと
結婚発表されました。
おめでとうございます。

実は榎並大二郎アナは、
つい最近まで実家暮らしをしており、
ファンの間ではかなりのマザコンキャラとして有名でした。

そんな榎並大二郎アナと、
実家との関係について、詳しく調べてみたいと思います!


スポンサードリンク






文武両道のエリートで知られる
榎並大二郎アナ。
一体、どんなご実家で育ったんでしょう?

榎並大二郎アナの学歴を見ると、

慶應義塾幼稚舎
慶應義塾普通部
慶應義塾高等学校
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
とあり...

まさに純正の慶應ボーイ!
って感じですね。

さらに、
乗馬ゴルフも入社前からたしなみ、
ちょっとした腕前なんだとか。

ここまでの情報を聴くだけで、
相当ハイレベルな上流家庭
お育ちになったことがわかります。

さらにイケメンであり、
素敵なモデルさんと結婚し...
天は二物を与えるってホントですね。
うらやましい!


またプロフィールでは
神奈川出身となっていますが、
もとは東京都品川区
ご出身なんだとか。
ややこしい?ですね。

お父様のお仕事の関係かなにかで、
途中で品川から神奈川へと
お引越されたのでしょうか?

いまのところ
確定情報ではないのですが、
ファンの間では、
榎並アナのご実家は
"川崎付近"
にがあるのではないか
といわれているようです。


たしかに、川崎でしたら、
日吉にあるかつての高校や、
お台場方面にあるフジテレビにも
出やすいですね!
信憑性は高いのではないでしょうか。


スポンサードリンク







榎並大二郎アナは、いまどきの
男性アナウンサーにしては珍しく、
ご実家からフジテレビに通って
勤務されていました。

そのあまりの
実家へのいりびたりぶりに、
番組内でも、
一人暮らししてみたら?
とつっこまれれてしまうほど。

たしかに、
榎並大二郎アナほどの男性だったら、
相当女性にもモテていたでしょうし、
普通は、都内での一人暮らしを選びますよね?


どうして、榎並大二郎アナは、
いまだに実家にいりびたっていたのでしょう?
実は、その「超」がつくほどのマザコンぶりが、
ファンの間では有名なんです。

たとえば、林家正平さんが担当していた
【どーもきになる】
というフジの朝番組でのエピソード。
とある絶叫マシンに乗らされた
榎並大二郎アナは、急降下の際、
あまりにも怖すぎて

おかあさんーーー!!

と叫んでしまったんです(笑)


この部分はカットされてしまったようなんですが、
後に林家正平さんからバラされ、
本人もちぢこまっていたとか。


他にも、27時間テレビを進行していた
榎並アナが、あまりの過労で倒れてしまったとき、
テレビでそれを見ていた母親が驚き、
思わず局まで駆けつけてくれたんだそう。

そんなお母様は、とてもお料理が上手な方のようで、
榎並アナも、日々の母の手料理に
ぞっこんなんだそうです。
これはお嫁さんになる有村実樹さんも、大変ですね...!


もちろん榎並アナは、お母様だけではなく、
家族や兄弟も大切にされています。
最近でも、プライベートの休日に、
わざわざお祖母ちゃんを
巣鴨まで遊びに連れていってあげるなど、
たくさん家族サービスしているよう。


結婚しても、ご実家とは
いい関係が続いていきそうですね。
お仕事の方でも、さらに頑張って頂きたいです。


という訳で、榎並アナのご実家について
お伝えしました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク





さかなクンのサックスの種類はバリトン?バス?実はアルトも持ってる本格JAZZプレーヤーだった!! [芸能]

さかなクンが氷結CMで吹いているサックス、
めちゃくちゃカッコいいですよね。

サックスというと、普通アルトかテナーですが、
さかなクンが吹いているのは見慣れない大きなサックス。
一体どんな種類のサックスなのかと、
気になりますよね。

低音域を出す大きなサックスとしては、
バリトンなどいくつか候補がありますが、
一体どれがホントなのでしょう?

また、今回のCMで使われたサックスは
さかなクンの自前なんだそうで、どうやら
かなりの楽器収集家なんだそう。
そんな、さかなクンが密かにコレクションする
楽器の種類についても、あわせて調べてみました!


スポンサードリンク






まず、さかなクンがコラボレートした
東京スカパラダイスオーケストラとの
最新の氷結CM。

こちらでさかなクンが演奏している
おおぶりのサックスですが、おそらく
・バスサックス
・バリトンサックス
のどちらかですよね。

この二つは両方とも低音域を
担当するサックスですが、
バスサックスはバリトンサックスより
さらに筐体がひとまわり大きく、
より低音域の音を出すことができます。

実はわたしもサックス吹きだった
過去があるのですが、
ソプラノサックスを担当していたため、
正直あんまり見分けがつかないです(笑)
形自体はそっくりですからね。

CMを見るかぎり、あの大きさでは
バスサックスかな〜と思うんですが...

一応、公式のニュース報道では
「バスサックス」となっているので、
おそらくバリトンサックスではなく、
バスサックスだとと思います。

ちなみにあのCMのバスサックス、
さかなクンの自前楽器だそうです。
すっごいですよね!
あの大きさをいれるケース、
たぶん人間くらいの大きさになりそうです。

さかなクンが大きなケースをしょってスタジオまで
来る姿を想像するだけで、
なんとなくほのぼのしてしまいますね♪


スポンサードリンク






実はさかなクンが演奏することが出来るのは、
バスサックスだけではありません。

中学時代にマスターしたトロンボーンをはじめ、
高校から始めたバスサックス、
アルトサックス、
コントラバスクラリネットなど、
木管も金管も両方吹くことが出来るんです。
めちゃくちゃ器用ですよね。

なのでさかなクンが現在持っている
自前の楽器も、いくつも種類があるのだとか。
正確な全部の情報はわかりませんが、
判明しているだけでもかなりスゴイです。

まず、氷結CMで持って来たバスサックス

それから過去には、
2012年のサントリーホールで行われた
シエナ・ウインド・オーケストラと
尚美オーケストラによるイベントで、
コントラバスクラリネットで参加しています。

さらに2014年のJ-WAVE ラジペディアにおいて、
ハマオカモトと一緒に「あまちゃん」を吹いていた
アルトサックスも自前のものを持参。

2015年には、“ブラス ジャンボリー2015”で
クラリネット奏者の北村英治と一緒に、
これまたクラリネットで共演。

さかなクンのFacebookにも、

"アルトサックス♬
バスクラリネット♬
コントラバスクラリネット♬"

というエントリ&画像があるので、
おそらくこれら全部自前なんじゃないでしょうか。
かっこよすぎますね。

2015年の東海テレビのイベントで、
『ぐっさん家』のライブステージでサックスで共演した
俳優の武田真治さんも、サカナくんのことを
本格派のサックスプレイヤーと褒め讃えています。

なんでも当日は、
ヤナギサワのメタルマウスピース
セルマー製のリードを持参していたんだとか。
これ、やってた人にしかわからないですよね(笑)
確かに、玄人っぽいチョイスだとコメントされていました。


さかなクンの音って、
なんだか陽気でのびのびしていて、
聞いていてとても楽しい気持ちになるんですよね♪
さすがに、
当初パーカッションを希望しただけは
あるなと思います(笑)

これからも、大好きなお魚の研究とは、
また違った魅力のさかなクンを
テレビで見られたら嬉しいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク




さかなクンのサックスは金賞級の実力!?最近の音楽活動が相当スゴかった! [芸能]

イケメンサックスプレーヤーと
一瞬間違えてしまうような、
さかなクンの氷結CM。
みなさん、ご覧になりましたか?

そんなさかなクンのサックスの腕前が、
過去にコンテストで「金賞」を受賞したほどの
実力だということで、ネットで大きな話題になっています。

そこで最近の音楽活動もついでに調べてみたところ、
相当スゴいことがわかりました。
受賞歴とあわせて、早速見て行きましょう!


スポンサードリンク





まず最初に、
肝心のコンテスト受賞歴について。

情報を見ていると、
高校在学時、
 ソロサックスで金賞受賞経験有」という
プロフィールがそこかしこに書いてあるんですが、
具体的な情報ソースについては、
ついに突き止めることが出来ませんでした。

ただ、高校生に向けた、
ソロサックスのコンテスト自体は、

・全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト
・SHOBI高校生ソロコンテスト
・各市区町村主催のソロコンテスト

などなど、全国でたくさん開催されています。

ちなみにSHOBI高校生ソロコンテストには、
2012年の大会において、
さかなクンがゲスト審査員として参加しています。
このとき、彼自身の受賞歴などの紹介はなかったのですが、
なにか関連があるのでしょうか?

あるいは、さかなクンは
神奈川県立綾瀬西高等学校の卒業なので、
神奈川・綾瀬などで開かれていた、
ローカルなコンテストで金賞を受賞したのかも
しれませんね。


さかなクンが木管楽器を吹くようになったのは、
中学のときに「水槽学部」と間違えて
吹奏楽部に入ったのがきっかけですが、
最初に担当した楽器はトロンボーンだったとか。

ちなみに、本人としては
パーカッションを第一志望にしていたそうです。
たしかに、とっても似合いますね!(笑)
陽気なさかなクンの雰囲気にぴったりだなと思います。

しかし、おそらくポジション決めのテストの時でしょうか、
緊張のあまりバチを飛ばしてしまったことで、
第二志望のトロンボーンの担当になったとか。

そして、高校に入学すると、
今度はバスクラリネットの担当になったそう。
その他にも、バスサックス、アルトサックス、
コントラバスクラリネット、などなど...
当時からあらゆる種類の楽器を練習し、
いまでも趣味として演奏を続けているのだとか!
なかなかのプレーヤーですよね。


スポンサードリンク





そもそも、最初に担当したトロンボーンは、
マウスピースで息を吹き込み、
スライドで演奏する金管楽器。
ピストンがなく、ポジションの位置だけで
音色を奏でていく楽器のため、
習得がとても難しいとされる楽器ですよね。

一方サックスやクラリネットは、リードを使う木管楽器。
金管楽器のトロンボーンとは、
息の使い方やタンギングなど、
全く吹き方が異なる楽器です。
にも関わらず、幅広く楽器を軽々と使いこなす
さかなクンには、ちょっとした音楽の才能まで
感じてしまいますね。

あるいは、もともとたくさんの練習に打ち込む、
生来の努力家&研究家な性格が
楽器の習得にも影響しているのかもしれません!


以上のように、
さかなクンの金賞の受賞歴については詳細不明ですが、
いずれにしても、その実力はお墨付き。
最近はあらゆるテレビやラジオの番組、イベントにおいて、
名だたるプレーヤーの方々と音楽で共演しているんです。

たとえば、2014年には、
J-WAVEのラジペディアという番組で、
ベース奏者のハマオカモトさんと共演。
このとき、サカナくんはアルトサックスを担当し、
一緒に連続ドラマ「あまちゃん」の
テーマ曲を吹いています。

また、2015年には、
「ブラス ジャンボリー2015」という吹奏楽のイベントで、
有名なクラリネット奏者の北村英治さんと共演。
「シング シング シング」という、
ジャズの鉄板ナンバーを、
クラリネットで演奏しています。


いかがでしたか?
実はメディアには出ていませんが、
水面下で様々な吹奏楽やジャズのイベントに出演し、
名だたるプレーヤーたちと
コラボを重ねているさかなクン。

その陽気なスウィングが、
お茶の間に響くときも、
そう遠くないかもしれませんね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク





LEDの寿命は何年?1年しかもたないケースが続出?!長持ちさせる方法とは [暮らし]

白熱電球や蛍光灯とくらべて、
その圧倒的な寿命の長さから、
大人気となったLED。

そのLED電球の寿命が、
たった2,3年で尽きてしまい、
点灯しなくなるケースが全国で
相次いで報告されているようです。

LEDの寿命は、年に換算すると、
一体何年ぐらいなのでしょうか?
また、なるべく長持ちさせる秘訣とは
なんなのでしょうか?
せっかく買ったのに、早く壊れてしまったら
悲しいですよね!調べてみました。


スポンサードリンク






まず、「LEDの寿命」を年に換算すると
何年なのか?について。

LEDの場合、そもそも寿命とは、
光束(=明るさ)が出荷時の70%以下になった
あるいは
点灯しなくなった
瞬間のいずれか早く到達した方を指すようです。

そうした定義のもと計算すると、
仮に一日10時間電球を使用した場合、

・白熱電球:
寿命:1,000~3,000h
交換:約2ヶ月

・蛍光灯:
寿命:9,000~12,000h
交換:約1年半

・LED電球:
寿命:20,000~60,000h
交換:約10年

ただし、この寿命は、
あくまで「理論上」の数値です。
実際の電球として使用された場合、
これらよりはるかに短い年数で、
暗くなるどころか点灯しなくったという
LED電球の事例が、多数報告されているです。

その主な原因となるのが、
LED以外のパーツによる、
電熱故障です。

電球の中を分解すると、
・LEDの発光部
・基盤
・口金
で構成されているのですが、
このうち"熱"による劣化で壊れてしまうのが、
基盤の中に含まれる電解コンデンサの部分。

電解コンデンサが壊れてしまうことで、
白熱電球とほとんど変わらない、
およそ1000〜3000時間ほどで
LED電球がつかなくなってしまうことも
あるんだとか。
これでは、せっかく数千円出して
買ったLED電球の意味がありませんよね。


したがって、LED電球の寿命とは、
一日10時間ほど使用した場合、
理論上の数字では10年ですが、
実際に基盤などが熱でやられた場合、
数ヶ月〜1年ほどに短くなってしまうことも
あるようです。

このように、
LED電球の寿命を左右するのは、
LED発光部の性能ではなく、

1)電球内部がどれだけ高温になるか
2)電球内部の基盤かどれだけ熱に耐えられるか

によって決まってしまうということですね。


スポンサードリンク






ところで、
電球内の温度が上がってしまう
要因とはなんなんでしょうか?
ひとつは、
密閉器具による熱放散の妨げがあります。
電球の周りが密閉されていれば、
それだけ熱が内部にこもり、
器具の損傷につながってしまうんですね。

電解コンデンサの中には、
耐熱タイプ」といわれるものがあり、
それらには
「密閉器具対応」
「断熱材施工器具対応」
といった特別な仕様ラベルが付いているんだとか。
電気屋さんで買う場合は、
なるべくこうした耐熱タイプを選んだ方が
元がとれそうです。

しかし、こうした「耐熱」仕様も、
あくまで一定の規格温度下で使用する
という条件を守っている場合のことだそうで。

なにが言いたいかというと、

・電球以外に発熱源が近くにある環境
・屋外などで日光により熱くなる環境
・長時間にわたって点灯しつづける環境

こうした環境下では、LED電球が耐熱で
あったとしても、やはり劣化が進んでしまうそうです!
ですので、電球の近くに、
高熱のダクトがあったり、
電熱器があったりする場合には、
要注意ですね。

例えばトイレのように、
点けたり消したりが頻繁に行われる場所は、
LED電球の使用にもっとも
適した使い方なんだそうです。

自分の家や生活スタイルの中で、
LED電球が向いている場所を
改めて検討しなおす必要があるかもしれませんね。



ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!


スポンサードリンク





永六輔の現在!手術やパーキンソン病をはねのけ現場に駆けつける根性に周囲の反応は? [芸能]

放送作家として、
ラジオパーソナリティとして
長く活躍してこられた永六輔さん。

腰の手術で、2016年の2月から入院。
そうした多くの病気や身体の不調を抱えながらも、
テレビやラジオの仕事をいまなお続け、
現場に通いつづけてらっしゃいます。

そんな永六輔さんの現在と、
周囲で支える人々の反応について、
迫ってみました。


スポンサードリンク






永六輔さんは、
2016年の2月、腰の大手術を行いました。
そのため、現在は術後の安静のため、
入院しておられます。

すでに奥様は亡くなっておられますが、
永千絵さん、永麻里さんという、
ふたりのお嬢さんがいらっしゃいます。
お二人とも幸せな結婚をされており、
お孫さんも生まれているとのこと。

きっと、病院の病室には、
お二人のお嬢さんや
かわいいお孫さんたちが、
連日介助やお見舞いに
訪れているんでしょうね。


また永六輔さんは腰の手術のほかにも、
現在ある病気の後遺症があります。
それは、脳の神経伝達の不調がまねく、
「パーキンソン病」という病気。

脳の神経から分泌されるドーパミンという
物質が減ってしまうことにより、
全身の筋肉のコントロールが出来なくなり、
運動能力が下がってしまうという重病です。
永六輔さんは2009年頃から発症し、
車いす生活をしながらも、これまで
懸命にリハビリに励んでこられました。


そんな数々の持病と戦いながらも、
永六輔さんは、今なお、
数々のテレビやラジオの現場に
駆けつけています。

たとえば先日、
「徹子の部屋」に出演した際、
衰弱しながらも大橋巨泉さんとともに
立派に最後まで対談を完遂した姿に、
「感動した」「あっぱれ」という
視聴者の声が相次ぎました。


また今回の入院時も、
TBSラジオのレギュラー番組
「六輔七転八倒九十分」
スタジオに、入院中の病院を
抜け出して駆けつけたそう。

代打で現場にいた毒蝮三太夫さんからは、

「元気になって、来てよ」

という一言をかけられ、笑みを返しながら
病院へと戻っていかれたそうです。


スポンサードリンク






そんな永六輔さんですが、
近年は年齢による衰弱と病気の影響か、
だんだんと声も聞き取りずらくなり、
視聴者から
「引退した方がいいのでは?」
という声が聞かれるようになりました。


たしかに、徹子の部屋の映像では、
口を開けっ放しにしたまま、
投げ出すように身体を脱力している姿は、
ほとんど衰弱しきっているように見えて、
ファンにとってはショッキングな姿でした。


ラジオの仕事についても、
最近では声がこもってフガフガしてしまい、
「何を言っているのかよく聞き取れない」
というクレームの声も多いそう。

そうした声は、当然制作側にも
届いているかと思います。


それでも、TBSラジオの入江清彦社長は、
「回復状況がかんばしくないようですが、
回復したらまた出演していただく予定です」
とし、あくまで
「生涯、テレビやラジオの現場から
 声を届けたい」
という永六輔さんの意思を、
サポートする姿勢。


永六輔さんにとっても、老体に鞭打って、
現場に出続けることは非常に辛いことだと思います。
それでも、やり続ける。
その意思とは、なんなのでしょうか?


永六輔さんの名言に、

「生きているということは
 誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは
 その借りを返してゆくこと。」

というものがあります。

この言葉の通り、
これまでお世話になった人、
全国の応援してくれたファンの人に向けて、
自分が話し続けることが
その借りを返すことだと、
今もそう思ってらっしゃるのでは
ないでしょうか?


そんなお人柄を知る関係者の方々だからこそ、
そばで応援し続けるのかもしれません。



一日も早く退院し、
また元気な声や姿を
見せてもらいたいですね。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!



スポンサードリンク





ベッキーと川谷が破局確定!2月25日の週刊新潮スクープがヤバい!! [芸能]

「ゲスの極み乙女。」
川谷さんとの不倫愛発覚から、
怒濤のバッシングを受け、
失意の休業となったベッキー。

ベッキーと川谷さんは破局していたのか?
もしくは、川谷さん夫婦離婚するのか?
これまで、メディアにほとんど情報が
出て来ていませんでしたが...

ここにきて、ついに週刊新潮が
詳細をスクープしたようです!
一体、どんな内容なのでしょうか?


スポンサードリンク






週刊新潮が明らかにしたのは、
ベッキーと川谷さんの出会いと馴れ初め、
そして謝罪会見後の経緯についてでした。

結論からいうと、二人の関係は
1月中に既に破局を迎えていたようです。

時系列を思い出すと、
週刊文春の第一弾スクープ記事を受けて、
ベッキーが謝罪会見を開いたのが、
1月9日のこと。

週刊新潮によると、
すでに1月中旬には、ベッキーは
川谷さんに関する連絡先を
自身のスマホからすべて
削除していたそうです。

1月の中頃といえば、ちょうど、
1月21日に「ありがとう文春!」
「センテンススプリング!」
といった不倫関係を肯定するような
LINE画像が再流出し、
テレビやマスコミなどのバッシングが
高まっていった頃ですね。

芸能記者の井上耕造さんも、
「もしも画像が偽物であれば、すぐに訴えるべき」
と二人に対して呼びかけていましたが、
結局ベッキーやサンミュージックが
文春を訴えることはありませんでした。

LINE画像が本物であるということ、
また事務所スタッフに散々別れるよう諭されても、
頑として聞かず、泣き崩れていたというベッキー。
しかし、この致命的な二度目の流出を受けて、
やはり別れるしか選択肢がないと悟ったのでしょうか。


スポンサードリンク






さらに新潮の記事では、1月25日、
サンミュージックの担当者が
川谷さんの事務所へと赴き、
ベッキーとの関係について
川谷さん本人から直接経緯を
聞き取りしたことが
明らかになっています。


二人の出会いは、2015年10月21日のこと。
もともと「ゲスの極み乙女。」のファンだった
ベッキーが、ファンイベントに参加したことで、
川谷さんと知り合いました。

その後、ベッキーのことを気に入った
川谷さんは、約1ヶ月後の11月26日に、
中目黒デートに誘います。
お店は「KIJIMA」という鶏鍋店
だったとか。
関係ないですが、ここ、
わたしも行ったことあります!
めちゃくちゃ美味しいです。
女子向けのお店セレクトで、
さすが川谷さん〜と思いましたね。

そこで意気投合した二人は、
すぐに2回目のデートへ。
中目黒デートから3日目のことだった
といいますから、川谷さんの方が
もう押している感じですよね。

今度もまた、場所は中目黒で、
「錦織」というお蕎麦屋さんだったそう。

ここで川谷さんは初めて、自分に妻子がいることを
ベッキーさんに教えたんだそうです。
意外なことに、割と出会ってから
すぐに告白しているんですね。

川谷さんによると、11月に入ってから、
奥さんとの間に離婚話が出始めたそう。

奥さんは、離婚の話が出てから家をあけてしまい、
ショックのあまりしばらくの間戻ってこなかったんだとか。
そこで、川谷さんは自分で勝手に、
「年内に奥さんと別れようと思っている」
という一方的なプランを立て、
それを出会ったばかりのベッキーに教えたのです。

たしかに、11月26日の時点で、
年内に別れようと思ってる」と言われたら、
1ヶ月以内に離婚届を提出するんだな、
という風に解釈してしまいますよね。
ちょっと、ベッキーに同情してしまうかも
しれません...

そしてたしかに、川谷さんの奥さんにも、
離婚の意思はあったようです。
12月には、仕事の面接を受けたりと、
離婚後の一人暮らし生活に備えるような
態度も見せていたとか。

ですが、結局あの大騒動の後、
川谷さん夫婦は離婚しませんでした
ベッキーは、単なる不倫相手として、
仕事も結婚も、一気に失ってしまった形です。


現在ベッキーは、外に出ずに部屋にひきこもり、
これまでお世話になったテレビ局スタッフや
関係者に対し、ひたすら謝罪の手紙を綴っているのだとか。

ベッキーがいなくなったテレビ業界では、
一体誰が後釜ポジションに座るのか?
ということがしばらく話題になりました。
が、結局いまだに、めぼしい人は
現れていないように思います。

そんな状況下では、
番組制作側としても、一日も早く
ベッキーに復活してほしいでしょうね。

この流れでは、おそらく
世間からの同情を受けたベッキーが、
ふたたびテレビの舞台に復帰するのも、
遠くないかもしれません。

いずれにしても、
川谷さんと「絶対に別れたくない!」
と息巻いていたベッキーはもうおらず、
これから会うこともないでしょう。
ふたりの破局は痛々しいものでしたが、
おたがいに新たなスタートを切ってほしいものですね。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!


スポンサードリンク




桂文枝の母の現在!!女手ひとつで育て上げた息子の不祥事に何を思う? [芸能]

桂文枝さんの不倫騒動、
比較的あっさり(?)
認められましたね〜

世間の反応も、なんとなく、
桂文枝さんを好意的に
受け止めているような気がします。
役得でしょうか。

今回の息子の不祥事に対して、
桂文枝さんのお母様は、
どのようにをお感じになったでしょうか?

桂文枝さんのお母様と現在、
そして騒動への反応等について、
調べてみました!


スポンサードリンク






桂文枝さんのお母様は、現在、
どのように過ごされているのでしょう?
そのヒントとして、
以前NHKの「ファミリーヒストリア」
という番組において、
桂文枝さんのお母様の紹介がありました。

お母様のお名前は、治子さん
なんでも、夫が若いときに他界してしまい、
女手ひとつで桂文枝さんを
育ててこられたのだとか。

そんな治子さんの現在のお姿ですが、
この2013年放送時の番組では、
スタジオはおろか、VTR映像の中にも
一切登場しませんでした。

そのことから、視聴者の方からは、
かなりのお年ということもあり、
ひょっとするとお元気でないのでは...
と、心配する声がありました。

ドキュメンタリーによると、
治子さんの夫である清三さんは、
桂文枝さんがまだ幼い頃に、
肺侵潤という病気にかかり、
亡くなってしまします。

その後周囲からは再婚
勧められましたが、これを断り、
住み込みの仲居のバイトをしながら、
文枝さんを立派にお育てになったとか。

当時、番組に感動した!という声は多く、
その後、治子さんの再出演を望む
リクエストも多かったようなんですが、
一切テレビには出演されていないようです。


スポンサードリンク






実際に、治子さんの年齢はというと、
桂文枝さんよりも20歳ほど上ですから、
90歳を超えていても、おかしくない
ぐらいのご高齢です。

また、2014年の7月、
これもNHKの番組なのですが、

「”認知症800万人”時代 
 認知症をくい止めろ 
~ここまで来た!世界の最前線~ 」

という番組において、
桂文枝さんが司会をされています。

この番組で集められたのは、
プレゼンターやパネラー含めて、
全員が介護に関する経験者。
よって桂文枝さんにも、
認知症患者への介護経験
あったものと思われます。


90歳を超えた治子さんはおそらく、
現在認知症の疑いがあり、
桂文枝さんやご家族の方によって、
介護されているのではないでしょうか。

そのため、あれだけお母様にスポットがあたる
番組にも関わらず、VTR出演にも
応じることができなかったのです。



もしもそれが本当であれば、
今回の息子の不祥事で、
世間が大騒ぎになっているのも、
お母様の耳には届かない
かもれしれませんね。

逆に、それはそれで、
心配事がひとつ減って、
よかったのかもしれないです。


という訳で、
桂文枝さんの母の現在
についてお伝えしました。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。


スポンサードリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。