So-net無料ブログ作成

小保方晴子『あの日』の印税収入は700万!?現在の収入は? [事件]

STAP細胞の騒動について、
「この本の中に真実を書こうと決めました」
と語った小保方さん。

あの騒動から、理研を退職されてますから、
もしも収入がないのであれば、
今回の手記の印税収入が、
とても貴重なものになりそうですが...

小保方さんの現在と、
印税収入の詳細について調べてみました。

スポンサードリンク






印税収入の内訳



「あの日」は講談社から出版されており、税込で1512円。
253ページにも及ぶ、白いハードカバーの本です。

売上げは?


初版発行部数は5万部。
amazon「本の売れ筋ランキング」で1位。
電子書籍 Kindle の売れ筋ランキング(有料部門)で7位。

ひとまず、堂々たる数字ではないでしょうか?

印税収入は?


印税を計算する上では、
本体価格(税抜き) × 印税 × 売上げ部数
という公式が成り立ちます。

今回の小保方さんの出版契約の内容はわかりません。
ですが、もしもこれらの数字を
・本体価格 1400円
・印税 10%
・売上げ部数 5万部
とすると、

700万円
が、小保方さんの受け取る印税収入ということになります。


スポンサードリンク






現在の生活


退職後の小保方さんが、研究職にしろそれ以外にしろ、
なにか一定の職についているという報道はありません。
引きこもり生活を送っているのでは...といった予想がされています。

「収入がなくて、生活は大丈夫なの?」
また、
「印税収入目当ての手記発売だったの?」
といった声も当然あるようですが、

実際には小保方さんの一家は、大変なエリート家族。
父親の小保方一夫さんは、
あの三菱の、常務理事・機械事業本部長をつとめており、

母親の小保方稔子さんは、
帝京平成大学の、健康メディカル学部臨床心理学科長。

またお姉さんの小保方晶子さんも、
白梅学園大学での、子ども学部准教授をされています。

ですので、小保方家の家計的にはこれからも問題なく、
小保方晴子さんも養ってもらえるのではないでしょうか。
理研をやめたからといって、当分の間は生活に困ることはなさそうです。

ただし、これからの人生を、お金よりも、
どちらかというと、
結婚相手を見つけたりする方が、
小保方さんにとってハードルが高いかもしれないですね。
ちょっと可哀想ですね...


まとめ


小保方さんの場合、
ご実家がエリートでお金持ち...ということもあり、
お金目的で手記を発表したといわれるのは
心外な部分もあるのではないでしょうか。

また、amazonのレビューでは、
意外にも『感動した』という肯定的な感想もたくさん書かれています。

もしも小保方さんが、今回の手記で、
本当に純粋に、自分の気持ちや心境を届けたかったのなら、
その企ては成功したといえるのかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク





小保方晴子『あの日』の感想まとめ。賞讃の声・批判の声でまっぷたつ!? [事件]

小保方晴子さんが、STAP細胞に関する騒動と、
これまでを語った手記『あの日』が、
全国の書店で販売されました。

すぐに手にとられた方も多いようで、
インターネット上にはぽつぽつと、
感想があがってきていますね!

Amazonのレビューを見ると、なんと評価はまっぷたつ!
「とても感動した」「同情した」という意見もあれば、
「言い訳ばかり」という辛口の意見もあります。
どうしてこのように、意見が割れてしまってるのでしょうか?


スポンサードリンク






『あの日』ポジティブなレビュー


『あの日』では、小保方さんがどのように研究者として進んできたのか、
あのSTAP細胞の騒動に巻き込まれていったのか、が書かれています。

小保方さんが書かれる
「一片の邪心もなかった」「ただただ涙がこぼれた」といった、
彼女の言葉をそのまま信じるならば、
たしかに小保方さんは、理研をはじめ多くの"大人たち"に操られた、
悲劇のヒロインといえるのかもしれません。

そして、純粋に自らの良心を訴える言葉に、
心動かされたという人も多いようです。

全面的に信じる!応援の声


「私は小保方晴子さんのおしゃっることを信じます。
小保方さんは何も間違っていないし、何も悪くない。」

「世間的な評価はどうであれ、自分自身の良心に従って
生きれば良いと、教えられる内容になっています」

「感動しました」

「小保方さんが偽者だったらここまで戦わないと思う。」

「小保方氏に頑張ってほしい!応援してます!」

小保方さんが可哀想!同情の声


「彼女は、結局、利権に利用出来無ければ陥れられるだけでした。
どんな立場の人でも一歩間違えれば追い詰められるという
人間の危うさや儚さを教えられました。」

「事実は分かりません。ですが、この手記からは
今の彼女が感じている痛みが伝わってきます。」

「願わくば、彼女がもう一度好きなことに取り組める日が来ますように。」


スポンサードリンク






『あの日』ネガティブなレビュー


一方で、期待していた内容ではなかった、と
残念がるレビューも同じくらい存在します。

いずれも、"研究者として" 客観的な真実を
書いてほしかったという意見。

また、実験環境を一定に保つ管理能力がなく、
しかも実験環境の変化に気付かないようでは、研究者失格。
といった厳しい意見が並んでいます。

求めていた真実がないと残念がる声


「私がこの本に求めていたのは、
当事者だけが知り得る真実の暴露でした。
しかし、この本には小保方氏の自己弁護と
他者への批判しか有りませんでした」

「自分はハメられたという言い訳に終始していたのは残念」

「STAP細胞が実在する可能性を説いて欲しかったのですが、
若山教授の陰謀だとか自殺までした笹井副センター長へ罪を擦り付ける記述ばかりで、
往生際が悪いにもほどがあります」

研究者としての技能を疑う声


「研究者という種類の人間は現場環境を常に一定に保つ癖がついている」

「ES細胞が自分の気づかないうちに混入されていたというのは、研究者としてはありえない」

「ES細胞をSTAP細胞と見間違えてる時点で可笑しいと思った。」


まとめ


STAP細胞の騒動は、一般からすると、
いつのまにか追究がやんでしまい、
結局誰が悪かったのか、真相が闇に葬られてしまった感がありますよね。

結局この手記への感想としては、
小保方さんを信じる人→感動した!
小保方さんを信じない人→言い訳・捏造だらけ!
といった感じで、捉え方が正反対に別れているのが現状のようです。

これから、この手記を「買ってみようかな?」
と思っている人にとって、
すこしでも参考になれば幸いです。

スポンサードリンク




日本vs韓国サッカー成績 最近の比較!一覧にしてみた【U23決勝向け】 [スポーツ]

日本と韓国は、ともに6大会連続10回目となる五輪出場を決めました!
まさに宿命のライバルともいえる2チーム。
30日に行われる決勝の結果を予想しつつ、
いままでの戦績を振り返ってみることにしました。

・オリンピック6大会
・アジア競技大会
・2016年 U-23選手権 アジア最終予選

などの成績を比較しつつ、
ざっくりとしたまとめをくわえながら、
早速見て行きましょう!

スポンサードリンク





オリンピックでの成績


日本


【1996】GL敗退(2勝1敗)
【2000】★ベスト8(2勝1敗1分)
【2004】GL敗退(1勝2敗)
【2008】GL敗退(0勝3敗)
【2012】★4位
【2016】-

韓国


【1996】GL敗退(1勝1敗1分)
【2000】GL敗退(2勝1敗)
【2004】★ベスト8(1勝1敗2分)
【2008】GL敗退(1勝1敗1分)
【2012】★3位
【2016】-

総じて、どっこいどっこいという感じでしょうか。
両者とも、グループリーグ(GL)敗退の年も多いですよね。。
ですが2012年ロンドン五輪では、
どちらも4位と3位という好成績をおさめたのは
とても印象深い思い出です!

アジア大会での成績


日本


【1998】2次L敗退(3勝2敗)
【2002】★2位(5勝1敗)
【2006】2次L敗退(2勝1敗)
【2010】★1位(7勝0敗)
【2014】★ベスト8

韓国


【1998】-
【2002】★3位(5勝1敗)
【2006】★4位(4勝1敗2分)
【2010】★3位(5勝2敗)
【2014】★1位(7勝0敗)

日本が、年によって順位の落差が大きいのに対して、
韓国は、毎回安定して4位以上にランクインしているのが
すごいと思います。
2014年の大会では、とくに差がついちゃっていますね。


スポンサードリンク






2016年 U-23選手権 これまでの成績


2016年の1/12から1/30まで、
現在行われているU-23の成績まとめです!

日本


【1/13】日本 1-0 北朝鮮
【1/16】日本 4-0 タイ
【1/19】日本 2-1 サウジアラビア
【1/22】日本 3-0 イラン
【1/26】日本 2-1 イラク

韓国


【1/13】韓国 2-1 ウズベキスタン
【1/16】韓国 5-0 イエメン
【1/19】韓国 1-1 イラク
【1/23】韓国 1-0 ヨルダン
【1/26】韓国 3-1 カタール

グループリーグとノックアウトステージ(準決勝以上)の
総得点をあわせると、韓国も日本も12点同士で同じなんですね。
両方とも、とても得点力の高いチームって感じがします。
また韓国は一度引き分けがありましたが、日本はすべて快勝。

まとめ


近年は韓国に競り負けることが多かった日本ですが、
2016年U-23でのチーム結束力やコンビネーションを見ていると、
ここ数年のチームの中でも、
一番の急成長チームといえるんじゃないでしょうか。

韓国、日本、ともに6大会連続の五輪出場を決め、
毎回勝敗の結果が注目されるカード。
今年こそ、日本が勝ってくれるのではないかと期待しつつ、
当日はぜひ正座で応援したいと思います♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク




りんご病 大人症状は足の裏でわかる?簡単な見分け方を紹介! [暮らし]

2016年はりんご病の、
流行の当たり年とも言われています。
とても心配ですね。
とくに、まだお腹に赤ちゃんのいる、
妊婦さんは流産の危険があるともいわれ、
外に出るのが怖くなってしまう方もいるかと思います。

恐ろしいことに、りんご病には
ウィルスに効く薬も、
予防するためのワクチンありません

それなのに、大人になると、
結構つらい症状が出たりします。

ですので、
りんご病の正しい症状の知識をつけて、
症状が出てきたらお医者さんにかかり、
すぐに相談することが大事ですね。

この記事では、なかなか普段聞き慣れない
りんご病という病気の症状の概要と、
早期発見の手掛かりとなるような、
簡単な見分け方をご紹介します。

今まで一度もりんご病にかかったことがなくて、
見分けることが出来なそうな人にも、
お助けになれば幸いです!


スポンサードリンク






リンゴ病の症状の概要


潜伏期間


※感染から、10日〜20日前後

・とくに症状なし
・他人への感染力なし

→潜伏期間は、まったく体調の違和感や、症状がない方が多いです。

初期症状


※発症から、7日前後

・咳
・鼻水
・くしゃみ
・リンパの晴れ
・喉の痛み
・発熱(微熱程度37〜38度)
・だるさ
・咳やくしゃみ、鼻水などの飛沫感染による他人への感染
・手指や食品、器具などの接触感染による他人への感染

→この時点では風邪の症状と非常に似ているため、
 病院で風邪と診断されたり、薬を処方されてしまう方も多いです。

発疹症状


※発症から、10日〜17日前後

・赤い紅斑 (顔、手足、お腹、お尻)
・かゆみ(全身、足の裏)
・痛み(リンパ節、関節、足の裏)

→りんご病特有の症状があらわれることで、多くの方がりんご病だと気付く段階です。
→紅色の発疹が全身のあらゆる場所にあらわれます。
→場合によってはかゆみを感じることもあります。
→時間が経つごとに、発疹の数が少なくなっていくので、自然治癒していくのを待ちます。


スポンサードリンク






リンゴ病の簡単な見分け方


リンゴ病の簡単な見分け方として、
足の裏のかゆみや発疹をあげる方もいます。
たしかに、そうした症状がリンゴ病で
あらわれることがあります。
あまりにも突然、そうした症状があらわれた時は注意ですね。

足の裏の症状による見分け方


リンゴ病に発症すると
足の裏に対して、
・紅発疹
・かゆみ
・痛み
などが発生します。

水虫などとの見分けが難しいこともありますが、
ただ、普段はまったく水虫などにならないのに、
風邪に似た症状とともに、
足に異変を感じたならば、
全身の他のパーツにも
発疹がないか探してみてくださいね。

おそらく、足に出る頃には、
頬や体幹などに症状が出ている可能性が高いです!

全身にできる発疹による見分け方


やはりリンゴ病を特徴づける発疹は、
症状の出始め時期に、
すぐに見つけることが
大切になります。

リンゴ病を見分ける発疹


リンゴ病の発疹は、
まず両頬にでやすく、
次に体幹や手足へと
移っていくといわれます。

また、発疹の形・色ですが、
これには個人差があるので、
一概にいうことができません。

ですが一般には、やはり紅色の発疹が多く、
また最初に両側のほっぺが赤くなったときに、
左右の頬に蝶型の紅斑が出ることが多いようです。
そして、全身に発疹が広がったときには、
鋸歯状の平坦な紅斑があらわれます。

ある程度大きいものでは
レース状皮疹とよばれる網目状の発疹というのも
全身に見られるようになり、
これもリンゴ病を特徴づける発疹です。

こうした、奇異な発疹をみつけたときには、
必ずリンゴ病を疑ってみてください!

まとめ


りんご病は一度感染すると一生免疫が働くため、
一度感染すれば再び感染することはありません。

ですが、最近は子供のころに
りんご病を経験していない大人が増えているため、
テレビなどでも注意をよびかけているんですね。

正しい知識をもって、感染がわかったら
なるべく体を休め、
早めに自然治癒することをおすすめします。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!


スポンサードリンク




花里まなって誰?安藤翔アナとの結婚・プロポーズまで! [芸能]

日本テレビアナウンサーの安藤翔さんと、
元タカラジェンヌの花里まなさんが、
めでたくご結婚されるとのことです!
おめでとうございます。

初めて聞くお名前だったので、
花里さんがどんな性格の方なのか調べてみました。
安藤翔アナとの馴れ初めやプロポーズについても。
よろしければ、おつきあいください♪


スポンサードリンク






花里まなさんて誰?どんな人?



花里まなさんは、
1985年3月18日、
千葉県生まれの30歳。


実は花里さんは、
元宝塚歌劇団のメンバー。
「あいこ」の愛称で親しまれた宙組の娘役で、
清楚で廩とした雰囲気から
根強いファンも多かったとか。

花里さんの一番の武器は、
伸びやかで美しいソプラノ
その歌声をたもつため、
日頃から喉を保護したり、
トレーニングをしたりと、
稽古にも人一倍真面目に
取り組む方だったそう。

そのおかげもあってか、
13年の全国ツアーでは、
最も歌唱に優れたメンバーが勤める、
"エトワール"の役に抜擢されています!

現在はすでに宝塚歌劇団は退団され、
宝塚受験用の塾にて講師を勤められているとか。
まさに、才色兼備を絵に描いたような女性ですね。


スポンサードリンク






ふたりの馴れ初めとプロポーズは?


出会いは、2014年の春のこと。
共通の知人である宝塚OGを介して、
紹介で出会われたおふたりは、
すぐに友人になったそう。

お互いに、声を使い、
人前に出る職業ですから、
きっと共通点も多かったんでしょうね!

その後、安藤アナが
花里さんのプロ意識の高さ、
稽古や体調管理をしっかり行う
努力家な部分に惹かれていき、
友情が恋に変わっていったんだとか。

尊敬から始まる恋って、
女性からすると、とても素敵な恋愛です♪

二人とも真面目でやさしい性格なので、
花里さんも安藤アナに応えるように、
関係が育まれていったそうです。

プロポーズは、安藤アナから、
『結婚してください』と
シンプルにお願いしたとのこと。

花里さんのことですから、
きっと落ち着いて
「はい」と応えられたのでしょうね。
...なんとなく、絵が浮かびます(笑)
本当にお似合いのおふたりだなーと思いますね。

まとめ


花里さん30歳と、
安藤アナが27歳。
3歳差、年上女房の組み合わせですね。

すでに新婚旅行のイタリアから帰国され、
2016年の3月に挙式を予定しているとか。
安藤アナも、
花里さんのサポートを受けつつ、
これからもアナウンサーとして
一層活躍してほしいですね。

本当におめでとうございました!
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。


スポンサードリンク




GACKTのSMAPへの応援コメント【全文】 [芸能]

25日に都内で行われた
「オラクル美容皮膚科東京新宿院」
のオープニングイベントに出席されたGACKTさん。

ここで、SMAPの解散報道に対してコメントをふられ、
「SMAPの存在は偉大」
「この業界は思っている以上にきつい世界」
なんて、意見を述べられてました。

GACKTさんに言われると、
なるほどもっともな説得力。
「やっぱり...」
という風に思います。
いろいろ、あるんでしょうね。
芸能界。

全文でのコメント掲載がなかなか見つからなかったので、
放映でお話されていたコメントを書き写してみました。
SMAPへの尊敬の思いと、これからの活動への応援がこめられた素敵なメッセージでした!

スポンサードリンク





GACKTさんによる応援のメッセージ(前半)



(SMAPの解散報道について、聞かれて)
GACKTさんは笑いながら、
「それは僕がとやかく言えることではなくて」
と言いながらも、コメント。

「何よりもその...
メンバー本人が言いたいことだったり
やりたいことだったり
一杯あるだろうし」

「この業界って、思ったよりもキツい世界で」

「そのキツい世界の中で、
彼らは本当に国民的なアイドルとして、
君臨している訳で」

「それをまた..彼らのことをまた、
たくさん応援したいと思うひとたちって、
改めて一杯いるってことに、
気付いたんじゃないのかなとも思うし」

「僕もこれからの活動を、
すごく楽しみにしているというか」

淡々と言葉を重ねながら、
SMAPのファンの気持ちを代弁し、
これからの活動に思いを馳せられてます。


スポンサードリンク






GACKTさんによる応援のメッセージ(後半)



「僕はね、そんなに新聞だったり
いろんなところだったり
どっちが良い悪いみたいなことを書いてたり
そんなことどうでもよくて、むしろ」

「彼ら自身の行動や活動で、
多くのファンの人達に、
どういう風に届けていくんだろうなっていうのが
一番興味がある」

「きっとそうやって応えていくことで
ファンの人達も待ってるだろうし
そういうことで安心するだろうし」

「僕も応援しています」

最後は笑顔で、締めくくられてました!


まとめ


なんとなく、すっきりしないSMAPファンの言葉を
代弁してくれたかのような素敵なメッセージでした。
GACKTさん、ありがとう。
読んで下さった方も、ありがとうございました。


スポンサードリンク









SMAP中居くんが可哀想!リーダーとしての行く末...いっそ解散した方が楽? [芸能]

生放送で話題になった、
スマスマでの5人揃っての謝罪会見。

それを受けて、業界やお茶の間では
あたかも「SMAP=存続」
と、平和に決着したかのように思えます。
それを受けて、純粋に良かった!
と安堵しているファンの方も多いです。

ただ一方で、あの謝罪会見を見て、
「とても怖く思った」
「4人の表情が硬かった」
と心配する声や、
リーダーである中居さんに対する"処遇"に対し、
「いっそ解散した方がいい!」という、
怒りの声もあがっています。

今後も中居さんがSMAPとして
ジャニーズ事務所に残る場合、
リーダーとしてどのように
グループをまとめていくのか?

個人的な、思いの丈を綴ってみました。


スポンサードリンク






スマスマ謝罪会見後のしこり


会見放送時「こわい」と話題になった、
話者の順番、ネクタイの色、立ち位置の問題。
これらの演出はすべて、
ジュリー副社長による指示
だったことがわかりました。

つまり、
中居さんの
・話者の順番=4番手
・ネクタイの色=黒
・立ち位置=下手

そして、
木村さんの
話者の順番=1番手・〆め
ネクタイの色=白
立ち位置=中央

こうした、あたかも
リーダーが入れ替わったかのような演出もすべて、
ジュリー副社長による要望だったということです。

もちろんこれには意図があり、
そうした「みせしめ」ともいえる演出に対し、
中居さん含め、ほか独立組のメンバーが、
きちんと耐えられるのか?という、
事務所に対する誠意を試された訳ですよね。

しかし中居さんは、
「事務所に対する謝罪・服従」という姿勢を、
全力で示し切ることが出来ませんでした。
というのも、当初は
『ジャニーさんに謝る機会を
木村君がつくってくれて、
今僕らはここに立てています』
という決定的なセリフを、
中居さんに言わせようと事務所が画策していたそうです。

ところが、中居さんはこれを拒否しました。
本番では、草彅さんがこのセリフを受け持つことになり、なんとか終了したのですが。。

この謝罪会見をする前、中居さんは関係者や親しい友人に対し、
『絶対にSMAPを守る』と周囲に決意を語っていたことが伝えられています。

にもかかわらず、なぜ中居さんは、
事務所に指定された謝罪コメントを
言えなかったのでしょうか?

やはり、自分の想いや、
事務所側からの仕打ちに、
納得できないものがあったせいでしょうか?
中居さんの胸中はいざしらずですが、
このような中途半端な状況では、
事務所も周りの関係者も、
木村さんと中居さんの扱いがわからず、
難しくなりそうですよね。

現に、いまのジャニーズ事務所の内部はドタバタで、
まったく統制が取れていない状態なんだとか。
おそらくジュリー副社長の力が、
まだ事務所の中で浸透していないということの証ともいえそうです。


変わってしまったSMAPと、これからのSMAP


「中居さんから木村さんにリーダーが交代するのか?」
といった噂が、一時聞かれました。
しかし、これについてはジャニーズ事務所側が、
「そのようなペナルティは課さない」と
既にコメントを発表しています。

これは一見中居さんにとって良さそうなことですが、
実はとても大変なことですよね。
独立組の首謀者として、
一番悪事の責任を押し付けられそうな中居さんが、
これからもリーダーとして、
SMAPを引っ張っていかなくてはいけないということですから。

個人的な意見ですが、この騒動を境に、
やはりSMAPのイメージは変わってしまったと思います。
これまでのように、SMAPのメンバーがそれぞれ、

芸能界やテレビを自由に渡り歩ける
『自由な実力者』
としてのイメージではなく、

『事務所に従う道を選ばざるを得ない、
サラリーマン的アイドル』
のイメージに変わってしまったからです。

しかも、彼らは20代そこそこではなく、
もはや40代に近い状況での騒動ですから、
ますます悲哀のイメージが強くなります。
だからこそ、ファンの間で怒りや哀しみを訴える声が多いのでしょうね。


スポンサードリンク






アイドル=夢を見せてくれる職業


これだけ多くのファンが悲しんだということは、
SMAPはいまだに、日本で一番人気の
「アイドル」だということで間違いないのだと思います。

ここで原点回帰ですが、アイドルってそもそも、
「夢を見せてくれる」
職業なのではないでしょうか。

わたしたちは、アイドルに"現実的なもの"とか、
"諦め"とかを求めてませんよね。
"かっこいい"とか、"希望"とか、"夢"とか、
やっぱりそういう憧れを描いてもらうことで、
わたしたちはファンになるのだと思います。

もしも中居さんがメンバーとの不和のまま、
それでも事務所の指示に従って、
ぎこちないままグループを中途半端に続けても、
それは本人も応援するファンにとっても辛いことなのではと思います。

それよりは、いっそメンバーとの派手な喧嘩シーン、
葛藤するシーンでも、ドキュメンタリーで放映してもらって、
再びSMAPがひとつに気持ちがまとまるところを見せてほしいです。

そうして、ずれにずれたメンバーの息を再び合わせることで、
もう一度グループの「新しい再生ストーリー」を表現していくこと。
これが、もう一度SMAPがアイドルとして返り咲くために、
必要なステップなのではないでしょうか。

いままで通りのSMAPじゃなくていいので、
いろいろと紆余曲折を経たからこそ、
あたらしい形になったSMAP。
そうした新しいグループのイメージを、
リーダーの中居さんにこそ、
ぜひ導いてもらいたいのです。

まとめ


スマスマでの生謝罪会見後、
麻布十番の中華店で、事務所関係者たちとの
極秘の食事会が行われたそうです。
つまり、SMAPのメンバーと、
ジャニーズ事務所側がひとつの卓を囲んで、
再出発にむけて話し合ったということですね。

今回の件で中居さんと木村さんの間の亀裂は決定的で、
「口を利かなきゃ目も合わせやしない」
なんてことも囁かれているようです。
これは、真実かどうか見極めなくてはいけませんが、
どうしても、なにかしこりが残ってしまっているのは確かのよう。

ただ、「アイドルは夢や希望を与える職業」だということ。
これはぜひ、ジャニーズ事務所さんに対して、声を大にして言いたいです(笑)
一日も早く、所属タレント全員がいつも通りに活躍できるよう、
事務所一丸となって頑張ってほしいですね。

長々と書いてしまいましたが、
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク




柴田あゆみと石川梨華は性格が似てる&仲良すぎ!?野球投手の恋人まで同じ! [芸能]

柴田あゆみと石川梨華は性格が似てる&仲良すぎ!?野球投手の恋人まで同じ?

柴田あゆみさん、ご結婚おめでとうございます〜!
お相手は千葉ロッテマリーンズの南昌輝投手とのことですが、
笑顔でいっぱいの初々しいふたりを見ていたら、
和んでしまいました♪
ぜひ幸せになっていただきたいですね。

さて、今日はそんな柴田さんが、
ハロプロに入った当初からお互いに
ずーっとと仲良しで大親友の、
石川梨華さんとの関係や共通点に
スポットをあててみたいと思います。
意外に共通点がたくさんあって、
驚きの連続でした(笑)


スポンサードリンク






共通点1: やさしく後輩やメンバーへの面倒見がいい


柴田あゆみさんは、元メロン記念日の最年少メンバーですが、
彼女は実質的にメロン記念日のエース的な存在。
とても明るくてやさしい性格で、メンバー達にも慕われてました。

また、他のハロプロメンバーの後輩から、
活動に対する悩みなどが電話でかかってくることも多かったんだとか。
本番やツアーなどがおわり、疲れきって帰ってきたホテルの部屋で、
そうした相談にひとつひとつ親身になって聞いてあげていたそうです。

また、舞台で体調不良のメンバーが突然降板になってしまったときに、
急きょ代打で柴田さんが穴を埋めたこともありました。
いつでも、自分よりもチームやプロジェクトのメンバーを大切にする、
真面目な柴田さんのエピソードはファンの間でも有名です。

一方の石川さんも、後輩からは「コワイ」と言われてしまうほど、
ときには厳しい態度で接することで有名でした。
一応それも、先輩メンバーとして、後輩の成長を思ってのことなんですけどね!

もちろんハロプロメンバーも全員そのことをわかっているので、
石川さんはメンバー内での人気や信頼も特に厚かったようです。
矢口さんも「娘。の中で一番性格良いのは石川」といって、太鼓判を推しているほどです!

共通点2: 真面目で頑張り屋


柴田さんも石川さんもふんわりした優しい雰囲気があるので誤解されがちですが、どちらも大変な努力家。けして途中で諦めない、ちょっと体育会系のノリ?というんでしょうか。

石川さんが、「モーニング娘。の中でいかに努力してきたか」については、
本気で書くとあまりに大変すぎるので割愛してしまうんですが、あの激しい競争の中でクールビューティーのポジションを勝ち取り、センターまで勤め上げた結果が、すべてを物語ってますよね。

また、柴田さんの場合、
メロン記念日を解散してからの道のりが、さらに現役当時よりも過酷なものでした。

アイドルが解散後、すぐにソロデビューをしたとしても、
人気を維持していくことはなかなか難しいことですよね。
結局3枚のシングルを出した後、とくに動きがなかったのですが...

2011年3月の東日本大震災直後には、代々木公演において
『負けるものか!!頑張れ東北!!』という募金活動を呼びかけるなど、
チャリティー活動にも参加されています。

また、2013年以降は、事務所からの契約を打ち切られつつも、
パチンコ屋でトークイベントなどの営業にまわったり、
ライブやイベントに自主的に出たりと、とても地道な活動を続けられています。
たった一人で、すごいですよね...!

どちらも、かわいい雰囲気をイイ意味で裏切るような、ガッツがある二人という点で共通してますよね。


スポンサードリンク






共通点3: 野球選手の恋人がいる



柴田さんは、一時期、
KAT-TUNの亀梨和也さんとも噂になったりしましたが、
このたびめでたく千葉ロッテマリーンズの南昌輝投手と入籍!
なんでも、昨年11月頃からの知人の紹介で交際が始まったんだとか。

一方の石川さんも、
西武ライオンズの若手、野上亮投手の熱愛が報道されてるんですよね。
こちらは、2013年末頃から交際に発展しているそうです。
この件について、石川さんは
「一部報道にありますように、西武ライオンズの野上亮磨さんとは
親しくさせていただいております」と自らブログで書いているので、
本人公認のおつきあいってことでしょう。

野球選手というだけでなく、投手というポジションまで同じ!?(笑)
って、ちょっとびっくりしますが、
4人でご飯にでもいったら、とても話題が盛り上がることでしょうね。


デビュー当時から続く親友関係


石川梨華さんと柴田あゆみさんは、
プライベートでも二人で遊びにいったり、一緒にごはんを食べにいくほか、お互いの部屋まで行き来するほど、とっても仲のよい間柄です。
しかも、そんな関係がかれこれ15年ほど続いているというのですから、本当に唯一無二の親友といっても過言ではありません。

またその関係はプライベートを越えて、二人だけをメインにすえたディナーショーが開かれるほどなんです!ファンの間でも、二人の仲の良いトークや雰囲気を楽しみにしている声も多く、まさにプライベートがお仕事にも活かされた形。こんな風に、プライベートの仲良しさからくっつけられるアイドル二人組は珍しいよなあと思います。

まとめ


性格がぴったり一緒、
行動も一緒、
彼氏も一緒...となってくると、
少し一緒すぎて怖いような気もしますが(笑)
それでも、そんな仲良しの間柄で十数年も一緒にいられる友人がいるなんて、
うらやましい限りですね。

なんとなく、女子高とかでよく見かける、
『クラスの中でなにするにも一緒の二人組』って感じがしません?
わたし自身も女子校出身なので、若干懐かしくなってしまいました。

とても素敵な性格のおふたりなので、
どうぞ幸せな結婚していつまでも仲良しでいて頂きたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク





琴バウアー は元々 菊バウアー?いつから変えた?どちらが正しいの? [スポーツ]

琴奨菊、優勝おめでとうございます!!
お祝いムードの中、

"菊バウアーっていつから琴バウアーになったんだ"

という1件のツイートをネット上で発見してから、
急に気になってしまいました。

わたしの他にも、
"一応、琴バウアーで決定みたいだけど、
菊バウアーっていう呼び方もあったの??"
と気になる方もいるのかな〜と思いましたので、
さくっと調べてみました!


スポンサードリンク






もともとはファンの間で菊バウアーと呼ばれていた


ツイッター上で発言されているファンの人達のツイートや、
ブログなどでの書き込みをリサーチした結果...

最初、広告代理店側が、
琴奨菊のあの勝利ポーズを「菊バウアー」と勝手に命名し、
その呼び方を使って、これまでテレビ・ラジオなどのメディアが報道してきたようです。
なので、相撲好きでこれまで琴奨菊を応援してきたファンの方々にとっては、
「菊バウアー」の方がおなじみの名前なんですね。

さらに、「琴バウアー」よりも「菊バウアー」の方が合理的というか、名前として優れている点があるんです。
それは「琴奨菊」のうち、部屋をあらわす「琴」ではなく、個人をあらわす「菊」の方にフォーカスした名前だということです。
佐渡ヶ嶽部屋の力士たちは、皆先頭に「琴」がついているんですよね。
なので、「琴」が先頭にくる力士たちは、琴奨菊の他にも、たくさんいらっしゃいます。

・琴奨菊和弘
・琴勇輝一巖
・琴恵光充憲
・琴弥山幸基
...

といった感じですね。
なので、「琴バウアー」という名前では、佐渡ヶ嶽部屋の力士全員に当てはまってしまうことにもなり、これっておかしいのでは??ととまどうファンの方もいるみたいです。


スポンサードリンク






それでも、琴バウアー命名は本人の口から


昨日初優勝を決めた24日、
琴奨菊自身が、ルーティンの名前について尋ねられ、
「琴バウアーでいきましょう!」との宣言がありました。

ですので、こればっかりはもう、どうしようもないというか。
賛否はあれど、一気に知名度があがってしまったので、これで決定した感がありますよね。

それに、「琴バウアー」の方が、なんとなく語感もいい感じです。
皆に愛される愛称になりそうなので、本当に流行語大賞などにノミネートされかねない雰囲気ですよね。

まとめ


結局、
「琴バウアーと菊バウアー、どっちが正しいの?」
という答えは、現時点で「琴バウアー」ということになります。
本人が、そのように宣言していますし、全国的にそれで知れわたってしまいましたから。

それでも、元々は「菊バウアー」という名前でコアなファンの方からは呼ばれていたこと、
その呼び名の方が、部屋の力士全体を指す「琴」ではなく、琴奨菊本人をさす「菊」をとってつけられたこと、
このあたりを押さえておくと、明日からのちょっとした話題づくりに活きるかもしれません♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク




大沢樹生がゆうたろうさんに手を?泥酔騒動の真相とは [芸能]

大沢樹生さんとゆうたろうさんの共演について、
色々と過去にあったみたいですね。

大沢樹生さんは、
元アイドルグループ光GENJIのメンバー。
ジャニーズ出身で、現在俳優としても活躍されており、
芸能界のまさにメイン街道を歩いてきた方って感じです。
いまだに、クールで眼光鋭い容姿はカッコよく映えてますよね!

一方のゆうたろうさんは、ご存知のとおり
石原裕次郎の物まねをされている芸人さんです。
よく、年末の『ガキの使いやあらへんで!』などでも
ワイングラスを持って登場されています。

一見接点のないお二人ですが、
どうやら過去に、あるテレビ出演において、
なぜかふたりが珍しく絡んでいるシーンがあったそうなので、
調べてみました。


スポンサードリンク






大沢樹生さんとゆうたろうさんの事件とは?


この絡み?騒動が起こったのは、
ある年末年始のフジテレビの特番でのこと。
『2015年(運が)ツキたい人グランプリ!栄光の座に輝くのは?』
というタイトルの、年始のお祭り番組でのことでした。
番組内容は、
2014年不運の芸人さんたちが大集合し、
昨年の厄を振り返り、心機一転今年の活躍を誓おうという、
新しい一年を迎えるお正月気分にそったよくあるバラエティ。

すべての芸人さんのエピソードや振り返りが終わり、
最後にグランプリに輝いた新垣隆さんのテロップが出て、
全員の出演者と司会が並んで、祝福ムードになったあたりで、
若干大沢樹生さんの様子に変化が起こりました。

実は、大沢樹生さんはこのとき、
テレビ出演中にも関わらず若干酔っぱらっていたそうです。
そこで、たまたま近くにいたゆうたろうさんに対して、
腕を伸ばしたり、足を伸ばしたりと、やや荒っぽいスキンシップをしていたことが、
当時視聴者の間で話題になったんだとか。

また、このときめでたくグランプリを受賞した新垣隆さんに対しても、
大沢樹生の長い腕がのびて、
新垣隆さんの背びれの襟を掴むようなシーンも。
おどけてやっていたようなので、
ゆうたろうさんもなだめるように笑いながら止めておられました。


スポンサードリンク






ネット民の反応



基本的には、終始和やかな進行でしたし、
隣で見ていた坂上忍さんも、
それでも明るくマイクを向けて、その場を盛り上げていました。

ただし、視聴していた人の中には少し不安に思った方もいたようで、
ツイッターなどで大沢さんの泥酔ぶりを心配する声や、
それを男らしく寛容になだめたゆうたろうさんの勇姿に、
賞讃の声が集まったみたいです。

また視聴率自体は2.5%という微々たるものだったので、
さして話題にならなかったので、
大沢さんにとってはよかったのかもしれませんね。


まとめ


大沢さんはもともとお酒に強い方ではなく、
泥酔すると言動が荒くなってしまうことで有名なんだとか。
元ジャニーズということもあり、俳優さんですから、
きっとちゃんとしたマネージャーさんも当時ついていたことでしょう。

なぜ、特番の出演中に、泥酔してしまうほどの飲酒を許してしまったのか?
大人ですから、もちろん本人が自覚してセーブしなくてはいけないはずですが、
そうした周りのサポートも必要なのかもしれません。
ぜひ好きなお酒は、本番が終った後に、たらふく飲んで頂きたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。